top of page

レクチャー&ワークショップ「アートの持つ協働力を活かす」

1月31日に、レクチャー&ワークショップ「アートの持つ協働力を活かす」を行いました。

講師は演出家の多田淳之介さんです。

当日は年齢も経歴も幅広い方々に集まっていただきました。

さて、今回はレクチャーとワークショップという2部構成です。 最初は参加者は全員着席して、レクチャーを聞きました。 アートや協働の説明を聞いたり、演劇をつかったワークショップの実際の映像をみました。 次は着席した状態で、講師が問いかけ、参加者が答えます。 絵と音楽をつかったワークショップでは、全員同じ絵と音楽を聞いているのに、ひとりひとり全然違う回答になることがとても興味深かったです。 最後にワークショップの実践です。 椅子から離れて、血液型ごとに分かれたり、椅子取りゲームなどのおなじみのワークでした。 見学予定だった年配の方も、先程ビデオでワークショップを見たからか、ワークショップに参加してくれたのは嬉しかったです! ワークが終わってから、入れ替わり立ち替わり参加者が多田さんに話しかけていて、みなさんの熱意が伝わってきました! また今回初めてアート系のワークショップに参加された方は、目をきらきらさせて帰っていかれ、とても充実した時間だったようです。 今回のようなレクチャー&ワークショップの形式は、ワークショップに参加するのはまだハードルが高い方にぴったりだと思いました。 加えて、学び方も、ワークショップも、アートも、ひとつじゃなくて、いろいろあるよーと。答えもひとつじゃなくていろいろあるんだね、ということを知ってもらえたら良いな、と思いました。 知らなかったことを知るって大切ですね。 今回お集まりいただいた方々、これからいろんなワークショップに参加してみてください♪ 多田さん、ありがとうございました! 次回2月9日は、「からだや感覚をつかって絵を描こう!」を行います! 大人も子供もどなたでも参加可能です。 詳細はこちらです ↓↓↓↓↓↓ https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/…/…/bunsin20200130.html











閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page